Newsお知らせ


2023.01.10

オーセンティック・リーダーシップ


リーダーシップに関しては、様々な書籍がでていますが、最近注目を浴びているのが、“オーセンティック・リーダーシップ”。あまり馴染みのない言葉ですが、簡単に言えば「自分らしさを貫くリーダーシップ」。 自分…
2023.01.10

~業務改善助成金 情報~


〇 業務改善助成金とは 業務改善助成金は、地域最低賃金+30円以内の従業員がいる会社を対象に、上図のように、社内の最低賃金を引き上げ、設備投資をした場合に、設備投資費用を助成してくれる制度です。 今回…
2023.01.06

リーダーシップの本質 Vo.2


リーダーは、組織をいかに動かすかが大事ですが、本書は、非常にシンプルに、そのポイントを説明していますので、ちょっとご紹介させていただきます。組織を動かしていくためにしなければならないことは、次の五つで…
2023.01.06

リーダーシップの本質


周りの社長から、リーダーを育てようとするが、なかなか上手くいかないという声がよく聞かれます。本書は、“リーダーシップ”の本質を様々な角度から捉えており、リーダーの育成について気づかされるところの多い、…
2023.01.05

東京ディズニーランド「継続」成長の秘密


東京ディズニーランドは、コロナ禍で減収減益になったものの早々と持ち直していますが、その成長の秘密は? そこは、企業の目的、経営理念、目標、運営管理が、実に明確で、従業員が自主的に働いている点にあるよう…
2023.01.05

なぜ会社は変われないのか


「オフサイトミーティング」という言葉を聞いたことがありますか? 簡単に説明すると、「気楽にまじめな話を普段とは離れた場所で行う」ということです。リラックスした雰囲気で話し合うことで、偏見や思い込みが薄…
2022.12.22

年末年始休業のお知らせ


平素は格別のご高配を賜りありがとうございます。 当事務所は、誠に勝手ながら下記の期間を年末年始の休業とさせていただきます。 ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。 …
2022.12.06

社員の力で最高のチームを作る


「社員の力で最高のチームを作る」は、先月ご紹介した「星野リゾートの教科書」の中で、星野佳路社長が、経営を行う上で教科書として挙げている書籍で、星野リゾートにおいて社員が自立的に行動する仕組み作りの土台…

ユニバー社会保険労務士・行政書士事務所


どんなことでもお気軽に、お問い合わせ・ご相談ください。

メニューを閉じる